2008年6月16日(月)
ブログの更新が遅れてごめんなさい。
先日の生田クンのオープニングシーンの撮影でのこと。
抱歉有點晚更新blog了。來說點前幾天生田君開場的戲。

生田クン演じる芹沢直人の熱血刑事ぶりを描く
アクションシーンをあるビルの屋上で撮影してました。


描寫生田君所飾演的熱血刑事芹沢直人,
在大樓屋頂上拍了動作戲。

クレーンカメラも出動しての大ロケーションで、
生田クンも危険なアクションに緊張気味。

是個連吊架型攝影機都出動的大型外景,
生田君也因為要拍攝危險的動作戲而緊張著。

大掛かりな撮影のため、撮影も押し気味で日没との闘いに…。

因為是大規模的拍攝,劇組也必須努力和日落時間戰鬥...。

絶対に日が沈むまでに撮りきらなければならない。
みんながそう思ってカメラを回し始めたその時、
上空から小さくブルブルブルという音が!

一定得在日落前拍完才行,
大夥兒都這麼想著開始了拍攝的工作,
就在這個時候天上傳來噗嚕噗嚕的聲音!

ヘリだ!ヘリが来たぞ!

直升機!直升機來啦!

スタッフに動揺が走る。
ドラマの撮影は実に繊細。日常では気にも留めない音が
クリアに台詞を録音するには大きな障害になることもある。
だから、近くの工事を中断してもらったり、
停車中の車のエンジンを切ってもらったりと
音を万全で録音するために本番前にスタッフは走りまわるんです。

工作人員不安地跑著。
連續劇的拍攝其實很著重細微處。
日常生活中不太留意的聲響,對要清楚地收錄台詞來說是很大的障礙。
所以去請求了附近的工程暫時中止、停著的車關掉引擎,
為了在萬全準備下進行收音,正式開拍前工作人員們一直四處奔波著。

そして、騒音のなかでもっとも大敵なのがヘリコプター。
遠くで飛んでいてもその重低音は撮影にとっては邪魔。
でも、止めようがないから、待つしかないという厄介ものなんです。


然後呢,噪音中最為困擾的就是直升機。
就算飛遠了,其重低音對拍攝來說還是有影響。
但是阻止不了,也只能等待了。

で、話は戻って、「本番!」の声が掛かった瞬間に遥か彼方から
ブルブルブルという重低音を響かせて飛んで来る憎い飛行物体。

那回到原來的話題,(導演)一喊「正式來!」的瞬間,
遠方傳來了噗嚕噗嚕噗嚕的重低音,飛來了討厭的東西。

ヘリだ!こっちに来るぞ!どうする?

直升機!朝這邊飛來了!怎麼辦?

監督、役者、スタッフが一斉に
超怖い顔の録音チーフ・玉川さんを見た。

導演、演員、工作人員一起看著臉色超難看的錄音師玉川さん。

玉川さんは葛藤したに違いない。
日没は近い。でも、少しでもいい音を、臨場感ある台詞を伝えたい。
玉川さんは、言った。


玉川さん一定困擾著。
日落將近。但還是想盡力傳達清晰的聲音、具臨場感的台詞。
玉川さん這麼說了


「行こう!まだ大丈夫だ」

「開始吧!還不要緊」

この一言に現場は一体になる。
玉川さんのこの勇気ある決断を無駄にしてはならない!
NGは許されない。撮影スタッフ、生田クン、上原美佐ちゃん、東根作さんら役者陣に緊張が走る。

因為這句話讓現場全員團結起來。
不能白費玉川さん這個勇敢的決定!
NG是不允許的。攝影STAFF、生田君、上原美佐ちゃん、東根作さん等演員們都很緊張。

「よーい、スタート!」

「好~、START!」

加藤監督が少し上ずった声で撮影開始を告げた。

加藤導演用有點上揚的聲音喊了開拍。

生田クンが迫真の演技を始める。

生田君開始了他逼真的演技。

しかし、僕は気付いていた。
ブルブルブルという音がさっきより大きくなり始めていることに。
でも、今更止められない。もう止められないんだ。
僕にできることは、祈るしかない。


但是,我注意到了。
噗嚕噗嚕噗嚕的聲音開始比剛才更大了。
但事到如今是不能停止了。已經停不了了。
我能做的只有祈禱而已。

美佐ちゃんと東根作さんも熱演している。

美佐ちゃん和東根作さん也在演著。

しかし、ボボボボボボッとその音は激しさを増し、
明らかにヘリの機影がハッキリと見て取れる近さに迫っていた。

但是,啵啵啵啵啵啵的聲音變得更激烈了,
明顯可以看到直升機的機影正迫切接近。

そして…こ、こっちに向かって飛んで来るじゃないか!

然後...不就朝這裡飛來了嗎!

生田クンは演じる、スタッフは必死でその姿を撮る。
そして、僕は目を閉じて祈る。
よしもうすぐだ。もうすぐカットが掛かる。もちこたえてくれ。


生田君正表演著,工作人員們認真地拍著他的身影。
而我閉上眼祈禱著。
嗯再一會兒就好了。再一下子就可以喊CUT了。再等一下吧。

その時、にわかに突風が吹きはじめ、僕は何事かと目を開けた。
バリバリバリッ!
それはすでに轟音となり、ヘリはニ百メートル先まで迫っていた。

就在那個時候,突然開始刮起了強風,我心想不知發生啥事而張開了眼睛。
叭哩叭哩叭哩!
那真是轟的巨響,直升機就在二百公尺前了。

スタッフは唖然としてヘリを見上げる。

工作人員們張口結舌仰望著直升機。

そして、こともあろうか、
ヘリは我々の真上を旋回すると、
なんと我々がいる屋上のヘリポートに着陸したのだ!!


然後,會有這種事!
直升機在我們上空盤旋後,
居然降落在我們所在的屋頂上!!

こんなことって…

居然會有這種事...

迫真の演技を阻まれた、生田クンは呟いた。
「凄え」

被迫停下表演的生田君低嚷著。
「好厲害」

うん、凄え。撮影で仕込んだら数十万円かかるヘリが
現場に着陸したんだからね。

嗯,很厲害。
因為拍攝用的話得花數十萬元的直升機降落在現場了耶。

撮影にはトラブルがつきものなんです。

但對我們的拍攝來說只是製造麻煩而已啊。

そんな苦労をして撮影した尾上シーンは迫力満点に仕上がってます。
是非、お楽しみに。

如此辛苦拍攝的屋頂畫面充滿迫力地完成了。
請務必拭目以待。





啊...直升機啊...是阿P去探班了嗎XD
外景的拍攝真的比在棚內還要辛苦狠多呢!
生田君你辛苦了,我好期待魔王開播的,請繼續努力。
arrow
arrow
    全站熱搜

    kyokochan 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()