キムタク「土8」1話完結型“脳トレドラマ”
其實從之前日記還有各大討論區傳得沸沸揚揚的消息就幾乎確定了(笑)
今天新聞出來嘍~
SMAPの木村拓哉(36)が、TBS系で5月23日スタートの連続ドラマ「MR.BRAIN」(土曜後7・56)に主演することが3月31日、分かった。脳科学者という役どころ、空気が読めない人物設定、夜8時台ドラマ…。木村には異例ずくめだが、「WBCのイチローさんのようにいろいろな目線に応えたい」とキッパリ。異色“脳トレドラマ”で感動の一打を放つ。
「脳科学で解くミステリードラマで、脳科学のちょっとした知識も分かる。脳トレドラマです」と同局の石丸彰彦プロデューサー。原則1話完結型で犯人が各話の最後まで分からない謎解きも楽しめるほか、木村演じる脳科学者の風変わりなキャラクターもコメディータッチで描かれる。
共演に木村の助手役で綾瀬はるか(24)、警視庁若手刑事に水嶋ヒロ(24)、科警研部長に大地真央(53)、警視庁刑事に香川照之(43)。科警研の研究員には爆笑問題の田中裕二(44)やトータス松本(42)らバラエティーに富んだ共演陣だ。
以上新聞來自SANSPO。
キムタク、今度は変人…常識を超越した脳科学者役
SMAPの木村拓哉(36)が、TBS系の新ドラマ「MR.BRAIN」(土曜・後7時56分、5月23日スタート)に主演する。捜査機関に所属し、難事件に挑む脳科学者役だが、かなり風変わりなキャラクターで「多少(変人の)度数は高いかも」。夜8時という初挑戦の時間帯には「WBCのイチローさんじゃないけど、いろんな視線が集まるんじゃないか」と意気込みを語った。
さまざまな職業やキャラクターを演じてきた木村が最新作に選んだのは、常識を超越した天才脳科学者・九十九(つくも)龍介だった。
警察庁科学警察研究所(科警研)の研究員として、超人的な発想から難事件を次々と解決していくが、周囲との調和は全くできない。「変人度? 今までの中では多少、度数は高いかもしれない。付き合うんだったら?月1くらいならって感じです」自身もつかみきれないほどの特異な主人公だが、スタッフとの雑談などから、九十九という特異な人物を臨機応変につくり上げている。
例えば、周囲の人間との距離感が異様に近いのが癖のひとつ。「人と人との距離を思い切り縮めてみようと。あまりに近いので気づいたらどこ見ればいいんですかって感じ」
1話完結のオリジナルストーリーで、無差別テロや暗殺、誘拐などの重大事件に立ち向かう。謎解きの面白さを前面に打ち出すが、研究所の助手(綾瀬はるか)や警視庁の警官(水嶋ヒロ)らとコミカルなやりとりも見どころ。また、実際の脳科学者からの意見も参考にしながら、脳科学の知識も学べるという。「人間は脳機能の5%しか使ってないそうです。いろんなことが実現している世の中ですが、もっといける部分もあるんじゃないかという可能性を持たせてくれるキャラクターですね」
1周年を迎えるTBSの「土8ドラマ」という枠については「通常、僕らがやらせていただいているのより1時間早い。(子供が)寝なさいと言われる前の時間だと思うので、いろんな視線がきっとあるんじゃないか。WBCの延長のイチローさんじゃないけど、いろんな年齢層、高さの目線にも応えられるようにしたい」。1歳年下の球界のスターが決勝打を放ったように、木村は新境地のドラマでお茶の間の心をつかむ。
以上新聞來自スッポツ報知。
変人度数ナンバー1!キムタクが脳科学者
「SMAP」の木村拓哉(36)が、5月23日にスタートするTBSの連続ドラマ「MR・BRAIN」(土曜後7・56)で変人の脳科学者を演じる。警察庁科学警察研究所(通称・科警研)に勤務する脳科学者が、独自の視点と発想で難事件を解決していく物語。「今まで経験してきた中で変人度数が一番高い」という役どころをどう演じるか注目を集める。
木村演じる九十九龍介は元ホスト。ある日、事故に遭い脳の一部だけが発達。人並み外れた発想力や思考力を持ったことをきっかけに、脳科学の研究をスタート。その後、科警研に引き抜かれ、テロや誘拐などの難事件を担当。犯人との虚々実々の駆け引きを通じて事件を解決していく。
脳科学と謎解きを結びつけた新タイプのミステリーで、ドラマはコミカルに展開。
九十九は普通の人と物の見方が違ったり突拍子もないことを話すなど、かなりの変わり者で、空気が読めない(KY)性格。演じる木村も「月イチならメシ食いに行ってもいいかな」と友人付き合いを“敬遠”するほどで、木村のドラマでは必ず注目されるファッションも「悪い意味で気になる衣装」になるという。
木村は劇中で人と話す際、相手に数センチまで顔を近づけることで“変人ぶり”を演出。「相手のことを深く知りたい脳科学者ならではの距離感」と説明する。
これまで木村が演じた職業は、内閣総理大臣やパイロットなど一般的に知られたものが多かった。今回は脳科学者というイメージがつかみにくい役どころで、木村も「相当なプレッシャーがあった」と振り返る。脳科学者や専門家からアドバイスを受けながら、直接会った個性的な脳科学者を参考に役作りを進めた。
木村がTBSの連ドラに出演するのは、日曜9時枠だった「華麗なる一族」(07年)以来。初登場となる土曜8時枠については「年齢層を含め、いろんな視線があると思う。そうした視線に応えられるようなことをしたい」と抱負を述べた。
共演は九十九の助手役で綾瀬はるか(24)、刑事役で水嶋ヒロ(24)ら。「華麗…」でコンビを組んだ福澤克雄氏が演出を務める。
以上新聞來自スポニチ。
キムタク一年ぶり連ドラマはKY脳科学者
SMAP・木村拓哉(36)が、5月23日スタートのTBS・MBS系連続ドラマ「MR.BRAIN」(土曜、後7・56)に主演することが31日、分かった。木村の連ドラ登場は、昨年5~7月の総理大臣にふんしたフジテレビ系「CHANGE」以来、1年ぶり。今作では脳科学者を演じることになり「設定上でのウソはあっても、医学的なウソはつけない」と専門家からアドバイスを受け、“新たな職業”に全力で挑む。
◇ ◇
美容師、パイロット、検事、財閥御曹司、総理大臣…。主演ドラマでさまざまな職種をこなしてきた木村の、次なる職業が脳科学者に決まった。
ゲームソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が大ヒットするなど、世間の“脳”に対する関心が高まっている。とはいえ、脳科学者がまだ一般的になじみが薄いのも事実。木村にとっても「脳トレとかを、かじったことがある程度。制作する側のスタンスに置かれたとき『ん?』とクエスチョンはありました」と、未知なる職業への挑戦となる。
「MR.-」は、警視庁科学警察研究所(科警研)を舞台にしたオリジナルの本格ミステリー。元ホストの九十九龍介(木村)は、不慮の事故により脳を損傷したことがきっかけで、右脳が目覚ましく発達。脳科学の研究者となり、科警研に勤務することに。そこで、同僚の由里和音(綾瀬はるか)や捜査一課の林田虎之助(水嶋ヒロ)らと、難事件の解明に取り組む-。
木村演じる九十九は、空気が読めない変わり者で、いわゆる“KY”の設定。「(台本読んで)空気読めない感はあったかも。空気が読めないというより、物事に対する温度が人とちょっと違う」と解説する。
TBS系の“土8ドラマ枠”は昨年4月に新設されたばかりで、もちろん木村は初登場。自身初めての午後7時56分スタートの連ドラに「『もう、寝なさい』と言われる人も、その前の時間。WBC決勝で延長の打席に入るイチローさんじゃないですが、いろんな視線がありそう。いろんな高さからの目線にも、応えられるようにしたい」と抱負。老若男女、幅広い世代に“KY脳科学者”を届けてみせる。
以上新聞來自DSO。
吼,紙面記事真不是普通的多耶...反正幾乎都大同小異,就貼這些好了。
水嶋ヒロ コメント
こんなに豪華なキャストのなかに出演させて頂けることになり、とても光栄に思っております。今の自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。
能在這麼豪華的演員陣容當中參與演出,感到非常光榮。希望以眼前自己能做到的事去努力。
以上ヒロくん的留言來自官網MR. BRAIN。
是每一話一個犯人的故事,木村さん的設定狠有趣耶~演過的角色當中怪人指數最高的一位XD
虎之助是個短毛,當這一季大家都開始捲的同時,ヒロくん反其道而行了嗎...
是說溝端抵敵在BOSS裡是個捲毛刑事!(←無關XD)