close

8/29是最後一次的排演,再過四天就是初日了!
我好想趕快拿到脳男DVD然後看特典啊...

チェーホフの4大戯曲をケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)が演出するシリーズの1作目「かもめ」が、9月4日から東京・渋谷のシアターコクーンで開幕する。女優アルカージナ役に大竹しのぶ、息子で作家志望の青年トレープレフ役には生田斗真。2人は舞台初共演だ。

 帝政末期のロシア。湖畔の別荘で、トレープレフ(生田)は、女優を夢見るニーナ(蒼井優)を主役に自作の芝居を上演しようとしている。アルカージナ(大竹)、その愛人で著名な作家トリゴーリン(野村萬斎)ら癖の強い観客が集まり、ドラマは動き出す。

 大竹はチェーホフ作品初挑戦。「初めての舞台の演出が宇野重吉先生で、その時に先生の書いた『桜の園』の演出に関する本をいただいた。ものすごく細かいところまで考えて書く作家、という印象がありました。今回、役に対峙たいじしてみて、こういう面白さなんだなと感じながら稽古しています」という。

 生田は「戯曲の冒頭に『喜劇の四幕』とある。僕の役は、恋人に振られたり最後は死んじゃったり、悲劇的なことが多くて、これが喜劇なのかと思うけれど、KERAさんが原作を微調整して台本を作っていて、確かに喜劇だと分かりやすくなっています」と語る。

 ニーナに恋するトレープレフ、トリゴーリンにひかれるニーナ――。至る所、恋はあるけれど、方向は合致せず、すれ違い続ける。

 「ボタンの掛け違いだらけの関係性。生きることは滑稽で、人生は喜劇なんだ、あるよなあ、分かるなあと思ってしまう自分がいる」と生田。大竹は「人間の裏にある寂しさ、愚かさ。その人たちにとっては必死でも、見る側からしたら、その感じ分かる、笑っちゃうというところまで行ければいいなと思います」と話す。

 改めて、チェーホフの魅力は何だろう。大竹は「単純じゃない面白さ。0・5秒ぐらいの間とか、その時だれを見るか、その時だれが私を見ていたかとか。そういう微妙なところを演じていくのが、すごく面白い」。生田は「『僕が求めているのは新しい形式なんだ』とトレープレフは言うけれど、チェーホフ自身、そう考えていたのでは。この作品でも、せりふの8割は、その人物が思っていないこと。革新的なことを起こした作品だから、力が宿っているんだと思う」。

 共演は山崎一、梅沢昌代、浅野和之、小野武彦ら。28日まで。(電)03・5423・5906。(山内則史)

以上來自読売新聞



根據透馬的發言,
KERAさん對原作做了什麼細微的調整讓觀眾可以接受這齣宣稱自己是四幕喜劇的作品呢?
不過我很能理解透馬所表達的心得,
全劇貫穿著彼此誤解然後擦身而過的關係。活著是一件搞笑的事,人生就是一齣喜劇。
好像在玩太宰治與他的損友堀木曾經玩過的遊戲,悲劇名詞與喜劇名詞的分類。(笑)



arrow
arrow
    全站熱搜

    kyokochan 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()