close

翻完辭窮~
來推廣一下奇跡動物園2008~小浣熊超可愛
有戶田阿呆與小出惠介唷,哈哈哈哈哈哈哈(無意義亂吼)


KEY WORD XIII 『色』

ご存知の通り、この作品では「赤」が領の復讐のテーマカラーとなっています。さらに、領というキャラクターにはもう一色、意図的に使われた色があります。それは、「青」です。韓国版「魔王」では、直人やしおりに当たる人物にも、それぞれを象徴する色が決められていましたが、日本版では、領の“赤”を強調するため、領以外は色を付けないようにしています。それは、直人やしおりが日常から離れて見えないようにするためでもあります。ではなぜ領に「青」がつかわれているのか?「青」は主に、彼が自宅のリビングでオルゴールを聞き、亡き弟や母へに思いをはせる、悲しいシーンで使われています。つまり、「青」が意味するのは、領の悲愴な感情・・・暴風が木々を根こそぎ毟り取っていくように大切な家族を奪い去られた領が、想像を絶する悲しみをやり過ごして生きるために選択した、「心が無い」状態、すべての感情をシャットアウトし、凍りついてしまった心・・・その象徴なのです。 冷たく閉ざされた領の心を癒すのは、やさしいオルゴールの音色と、愛する家族の写真だけ・・・孤独な領が唯一、心に温かさを取り戻せる瞬間を象徴的に描くために、「青」の色は使われているのです。

KEY WORD
XIII 『色』

如大家所知道的,這部戲以「紅色」為領復仇的主題色彩。而且,領這個角色另外有目的地使用了一個顏色。那就是「藍色」。韓國版「魔王」裡,直人和しおり也有其各自象徵的顏色,但在日本版裡,為了強調領的”紅色”,除了領以外不附加顏色在其他人身上。那也有著為了不使直人和しおり偏離日常生活的打算。那為什麼要在領身上使用「藍色」呢?「藍色」主要是他在自家客廳裡聆聽音樂盒、回憶過世的弟弟和母親時,使用在悲傷鏡頭的。也就是說,「藍色」意味著領的悲愴情感...如暴風將樹木連根拔起一般被奪去至親家人的領,為了渡過無法想像的悲傷繼續生存下去的選擇,就是「無心」的狀態,封印所有的感情、凍結了的心...就是那樣的象徵。治癒領冰冷封閉的內心的只有,音樂盒柔和的樂聲、摯愛家人的照片而已...為了描繪出孤獨的領的心房那唯一回溫的瞬間,所以使用了「藍色」。



KEY WORD XIV『11年前の事件①』

みなさんが気になっているであろう、11年前の事件の真相。第4話でまた少し詳細が見えてましたが、キーとなる人物は“山野圭太”です。これまでは、直人が領の弟・英雄を刺してしまった映像しか出ていませんでしたが・・・あのナイフ、実は山野のものだったのです。山野は直人や宗田たちに日々いじめられていました。その様子を見兼ねた英雄が、勇気を振り絞って直人に立ち向かい、あの悲しい事件が起きました。山野は限界まで追い詰められていました。自分をいじめるあんなやつら、刺してやる!そう思っていた山野から「あんな奴らのために自分の人生を台無しにするのか」と英雄はナイフを預かります。そして、そんな行動に出るに至ってしまったいじめの根源を断とうとしたのです。そして逆に…

そしていよいよ第5話では、この事件の全貌が明らかになります。そこには、予想し得ない真実が・・・直人が悲しい十字架を背負いながら歩いてきた、果てしなく長く苦しい道のりの始まりを必ずあなたの目で確かめてください。


KEY WORD XIV『11年前の事件①』

大家都很在意吧,11年前的事件真相。在第4話裡稍微顯現了一些細節,關鍵人物”山野圭太”。目前為止,只出現了直人刺殺領的弟弟.英雄的畫面...那把小刀,其實是山野的所有物。山野過去每天被直人和宗田一夥人欺負著。英雄看不過去(他們欺負山野),鼓起勇氣面對直人,於是發生了那件可悲的事件。山野被逼到了極限,要殺了欺負自己的那些傢伙!英雄對這麼想著的山野說了「要為了那種人破壞自己的人生嗎」並代為保管了小刀。並且,打算斷絕導致那種行動的欺負的根源。結果反而...

然後終於在第5話中,這整個事件的全貌要明朗化了。是個無法預料的真相...直人一邊背負著悲傷十字架走過來了...請務必用你的雙眼確認直人那恆長無止盡痛苦路途的開端。



KEY WORD XV『バックショット』

4話の中盤、しおりと歩いている領が遊歩道のトンネルに差し掛かるシーン。そこでの領を、カメラは通常あまりないほど長い時間、後姿で追いかけていました。そこに込められた意図とは・・・ その前のシーンで、ガランサスで絵本を読み聞かせながらで空にした質問・・・ ―――トンネルに入っていったまま出てこない兄を、妹は助けに行くのかな?――― それを突然、しおりに投げかける領。そしてさらに一歩踏み込んだ質問を、領は問いかけます。「妹が(助けに行くのを)迷っていた理由、何だと思いますか?」ここで彼は、これまで見せたことのない謎めいた一面を、しおりに見せます。 「妹は、自分を苛める兄に“消えて”ほしかったんです」「でも、そう願っていたら本当に兄は帰ってこなかった」「自分のせいだという自責の念から、兄を探しに行けなったんです」「やましい気持ちがあればあるほど、迷いが生じてしまうものです」 もちろん、魔王族である貴方にはもうおわかりでしょう。これは弟を殺した直人が、罪の意識に苛まれて心の平衡を失っていることへの揶揄なのです。 しかし、しおりにとっては、天使の弁護士であるはずの領の言葉とは思えないくらい、毒が強く、心をえぐるような解釈でした。演出意図としても、そのしおりの違和感を視聴者の方々に伝えることを重視して、普段は見せない裏の顔、という意味合いで後姿で話している領の姿を描いたのです。 このドラマでは、各シーンにこのような深い意味合いの隠されたカットが散在しています。様々な解釈を楽しみながら、「魔王」をご覧いただけたら嬉しいです。 ちなみにこの絵本は実在するもので、原題は「THE TUNNEL」と言います。もともとはイギリスで出版されたもので、韓国版の魔王では韓国語訳のものを使用しています。ただし、日本語訳は発売されていないので、今回作者の方に特別に許可をいただいて日本語版を制作しました。現時点では日本での出版予定はありません。
 

KEY WORD XV『バックショット』

第4話中間,領和しおり一起走過步道剛好走進隧道的鏡頭。在那裡,攝影機用比平常長的時間拍攝領的背影。加註其中的意含是...之前的鏡頭,在ガランサス裡一邊唸著繪本而對小空提出的問題...---進入隧道就這樣沒出來的哥哥,妹妹會進去救他嗎?---突然將這個問題丟給しおり的領。而且領更進一步地問了更深入的問題。「妹妹猶豫進去救哥哥的理由,你覺得是什麼呢?」這裡的領,讓しおり看到了平常不為人知謎的一面。「妹妹啊,希望欺負自己的哥哥可以消失。」「但是,願望實現哥哥真的不回來了」「因為自覺是自己的錯,就變得沒辦法去找尋哥哥了」「越是愧疚,就越是迷惘」 當然,魔王族的您們已經了解了對吧。這是對殺了弟弟的直人,良心受到犯罪意識譴責心理失去平衡的諷刺。只是,對しおり而言,這不該是有如天使律師的領會說的話,帶著深刻惡意、像要刺人心房的解釋。站在表演的立場,也很重視傳達給觀眾們しおり所感覺到的不協調感、平常不為人知另一面的領,總合這些內容而描繪了領說話時的背影。在這部連續劇裡,每個鏡頭都隱藏散落著像這樣深奧的意義。如果能一邊享受各種解釋、一邊收看「魔王」就太令人高興了。順便說一下這本繪本是實際存在的。原書名是「THE TUNNEL」。原本是英國的出版作品,在韓國版魔王裡使用了翻成韓語的版本。只是,因為日語版並沒有在發售,所以這次得到作者特別許可製作了日文版。目前並沒有在日本出版的預定計劃。




超長的啦~XD
到底除了我自嗨,是有沒有人關心這個啊...(笑)
而且是說這次裏魔王極少提到透馬。
(在意的是這個啊.....XD)

arrow
arrow
    全站熱搜

    kyokochan 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()